清見庵 せせらぎ街道のそば処

天気予報を見たら、明日からの寒波で高山も雪マークがついていました。

予定では、金曜日に郡上からせせらぎ街道を通って、飛騨古川までというコース。

ワンコをあずけてからの出発なので、2時ころにおおくらの清見庵で食事をとるつもりです。

そんなわけで、お天気が心配なので清見庵に電話してみたら、やっぱりニシウレ峠は積雪注意とのこと。用意しているスタッドレスに変えようかどうか迷いましたが、お昼すぎの通過なので大丈夫だろうと判断して、夏タイヤのまま出発予定です。

清見庵は以前から通っているせせらぎ街道のお蕎麦屋さん。

せせらぎ街道をアルピナロードスターで走る

飛騨せせらぎ街道紅葉ツーリング

新緑のせせらぎ街道

紅葉の清見庵 新蕎麦

新緑の時の写真ですが、広い駐車場の奥のお店は立派な作りだが、裏山にとけこんだようでなかなかステキです。

dsc04676

これまた定番というかこれしか食べたことがない(笑)摘み草の天ぷらそば。

清見の山菜をキレイにあげて手打ちそばに添えてます。

そしてここでもそばつゆの他にお塩でそばを食すことを薦められます。

dsc04674

そばはかなりの細切りで、やはり水がいいのか?のどごしが素晴らしい。

dsc04675

そしてもう一つこのお店の売りがこのお庭。

近くにある大倉滝への登山口にもなっており、またどこまでが庭でどこからが山なのかわからないほどの広大な敷地。

img_4429

ここまで明宝フランク、パスカル清見のコロッケ、そして助さの五平餅と誘惑がいっぱい。

毎年春と秋に2回は訪れているが、今年は初めての清見庵。

雪が降るなら、いっそスタッドレスが必要なくらいの雪景色もいいかもしれないな。

 

清見庵 おおくら

ジャンルそば

TEL 0577-68-2230

住所岐阜県高山市清見町坂下981-1

 


大きな地図で見る


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください