Princess Radha Farm 雨の日のコーヒー農園めぐり

ハワイ島に到着から3日目はあいにくの雨と肌寒いお天気でした。

天気が良かったらヒロのファーマーズマーケットでも行こうか?と思ってましたがあいにくのお天気で取りやめて、コナコーヒーベルトに向かうことにしました。

なにしろ8泊中特に予定も詰めてないのでのんびりしててもいいのですが、滞在中飲むコーヒーを仕入れに行こうということになりました。

ちなみに今回はしっかりとコーヒーバネットを持参したので、せっかくなので美味しいコーヒーを飲みたいと思っていました。

コーヒーバネットはキャンプをしていた頃に(15年以上前かな)買ったものですが、コーヒー好きのサイトではこれで淹れるのが一番美味しいと言われているスグレモノで、もちろん携帯性も抜群なので海外旅行のお供にも最適です。

そんなわけでお昼前にコンドミニアムを出発し、ワイコロアビレッジを経由して190を南に向かいます。

目的地はマウンテンサンダー。

IMG_1872

標高1000メートルほどで、ハワイ島といえどもパーカー無しでは寒いです。

IMG_1873

雨にもかかわらず結構な人がいて無料のツアーに飛び込み参加

IMG_1878

基本的に美味しいコーヒーだと思いますが、だいぶ観光地かした感は否めません。

ショップでテイスティングをしながら豆を買えるようになっています。

IMG_1882

全般に焙煎が浅くて酸味の強いコーヒーです。

残念ながらピーベリーの試飲もなくてここでは1パックだけViennaという浅いローストのものを購入。

あとから聞いたところによると、数年前に資本が変わってしまったとかで、価格も上がってましたし数年前のマウンテンサンダーの味とちょっと違うような感じを受けました。

もう一件事前に調べておいた気になるファームがあったのですが、営業が14時までとなっていて、すでに1時すぎだったので念のために電話を書けてみました。

一応英語で話したのですが、途中で日本語大丈夫ですよ〜と。

どうぞお待ちしてますということで、キャプテンクックのPrincess Radha Farmへ向かいました。

いや〜わかりづらかったです。

入り口を見つけられずに通りすぎてしまったりして何とか到着。

IMG_1891

IMG_1890

ファームはアメリカ人のご主人と日本人の奥様ヨーコさんの二人で経営している小さな農園で、15年ほど前にカリフォルニアから移住してきたとのことです。

7エーカーほどの農園はほぼ自然のままで、コーヒーの木もこんなかんじです。

IMG_1883

これからコーヒーの花が咲き出すと、枝を間引きしていく作業で大忙しとのことです。

中には少しだけコーヒーの実もついていました。

IMG_1886

収穫した豆は洗浄と皮むきをして

IMG_1887

天日干し

IMG_1889

最終の乾燥は大手のコーヒー農園のGreenwellで行ってもらうようですが、基本的な作業は手作業で丁寧に行われていました。

頂いたコーヒー(話が盛り上がって写真撮り忘れた)はミディアムダークというよりかなりダークなローストでしっかりとした味わいで、フレンチプレスが合いそうす。

ファームにはワンコが4匹。全部大きいので犬の苦手な人はちょっとダメかもしれませんが、今では犬好きのボクはpommeを思い出しながら戯れました。

中でもアイちゃんはめちゃくちゃ人懐っこくて本当に可愛かった。

IMG_2114

こちらがお買い上げしたRadhaのコーヒー。

基本的にExtra Fancyのワングレードで焙煎もミディアムダークだけですが、ちょうどPeaberryもあったのでこちらも分けてもらいました。

お値段的にはマウンテンサンダーの2割安くらいでした。

IMG_2116

天気の良い日には海が望めるテラス。

IMG_1894

またおいでねといわれてファームをあとにし、ペインティングチャーチを見に行きました。

IMG_1900

ヨーコさんは大したこと無いよ〜なんて言ってましたが教会の中一面をキャンパスにしてまさしくペインティングチャーチでした。

IMG_1911

そしてハワイ島にキラウエアの他にあるもう一つのナショナルパークへ。

IMG_1862

ここもお天気が良ければ最高なんでしょうが、仕方ないですね。

IMG_1916 IMG_1925

旅はまだまだ続きます。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください