F1 日本グランプリ@鈴鹿に行ってきました

台風19号の影響で、土曜日の予選が中止となったF1日本グランプリの決勝に行ってきました。

先週東京在住の知り合いのドクターから「12日鈴鹿行くんだけど、台風でダメかな?」と言ってたとおり、12日は日本列島直撃でした。

そして、今日は台風一過の晴天で、午前中予選、そして14時から決勝が行われました。

ボクはといえば、棚ぼたでチケットが舞い込み、久しぶりのF1観戦となりました。

さて、サーキットまでのアクセスですが、とにかく車は混むので津駅から伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅、そして駅から徒歩20分というコースで向かいます。

白子が最寄りというふうに思われていますが、さすがに歩けないのでシャトルバス等を使うことになり、かなり時間がかかります。

そんなわけで、久しぶりのF1、そして鈴鹿で、気分はアゲアゲです〜。

席は、Hondaサポーターズシートで、第二コーナーを抜けたあたり。

ホームストレートというわけには行きませんでしたが、コーナー脱出がよく見えるシートでした。

第二コーナーから、S時と逆バンクへ続きます。

さて、F1にエンジンを供給するのは、昨年同様にホンダ、メルセデス、フェラーリ、ルノーの4メーカーで、Hondaは今シーズン強豪のレッドブルにエンジンを提供し、スクーデリア・トロ・ロッソと合わせて4台。

レッドブルは正式名はアストンマーティン・レッドブル・レーシング。

マットなカラーリングです。

トロロッソは「レットブル・トロロッソ・Honda」としっかりとチーム名にHondaがついてます。

Hondaの「H」がこちらかドッカンと真ん中にありますね。

こちらが第四世代のHondaのパワーユニット(PU・パワーユニニットというらしい)。

ちなみに今のF1はハイブリッドで、エンジンは1600のV6。

排気量 1600cc
シリンダー V型6気筒 / 90度
バルブ数 24
ボア径 80mm
ストローク 53mm
クランク高 90mm
過給 シングルターボ、過給圧無制限(5bar abs)
最高回転数 15,000rpm(ICE、レギュレーション規定)

昔は3.5L 12気筒という時代もあったので、正直、音も静かだし、20000回転という時に比べると、高音域のキーンという感じがしない。

特に、2コーナーでスピードが落ちて、立ち上がっていく感じがボボボというのが残念。

もちろんホームストレートでは、いい音を聞かせてくれるので、やっぱりメインスタンドは値打ちがありますネ。

でもって、アストンマーチン・レッドブルのアレクサンダー・アルボンが決勝4位に入り、2015年にF1復帰後、初めて日本グランプリでHondaが入賞を果たしました。

53周はあっという間に終わり、やっぱり8耐とかのほうがお祭りムードと、サーキットを楽しめますね。

それにしても、いいお天気でお休みをF1観戦で満喫出来ました。

久しぶりのF1、久しぶりの鈴鹿でしたが、誘ってくれた友に感謝です!

お返しは焼き肉かな。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください