DS3カブリオ の燃費

DS3カブリオのエンジンは1.2L PureTech 3気筒ターボエンジン。

puretec110

自慢じゃないけどこれまで一度も燃費でクルマを選んだことはない(笑)。

しかも人生初のダウンサイジング直噴エンジンです。

ボンネットを開けると、アイドリングストップのバッテリーと大して変わらないくらい小さなエンジンで、ドイツ車のようにカバーでの加飾もないのでまったくもってそっけない。

まあ、エンジンで選んだクルマでないから全く気にならないし、オイルゲージが付いているだけでも救いかなと思う。

img_9656

最高出力81kW 110ps / 5,500rpm、最大 トルク205Nm / 1,500rpm。

馬力は大したことはないがトルクが205NmあるのでDS3カブリオには全くもって十分で、三重に帰る時に通る名阪国道の上りもストレスがありません(カクタスをやめたのはこの上りでの不安があった)。

img_9837

納車から1500kmほど走ってのトータル燃費は16.4km/Lで、街中をのぞいて長距離を走った時は18km/L以上。

燃料タンクが50Lなので、満タンで800km位走ることになるので、通常なら月1回位の給油で済みそうで、三重まで2往復しても十分余裕があります。

まあ、燃費だけでクルマを語ることはできませんが、乗り心地や、パッケージも含めて非常に満足しています。

今どきエコカー減税も適用外だし、ディーラー網も少ないので手放しでオススメできるクルマではありませんが、機会があれば一度乗ってみるとツボにはまるかもしれません。

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください