DS3カブリオ 10000km

今日父の病院に行った帰り道、DS3カブリオのオドメーターが10000㌔に到達しました。

昨年10月10日に納車されたので、半年足らずで10000㌔となったのですが、やはり三重にきてからよく距離が伸びています。

納車時のブログをみると「50を過ぎた都会暮らしのカップルにはなかなかおしゃれな選択だと今では思ってます」なんて書いてましたが、地方都市での暮らしにはやはりコンパクトなサイズが日々の使い勝手の良さにつながっています。

そして、自分史上最高の燃費(笑)!

IMG_0688

ちょうど今日給油したのですが、トラッキングを始めてから9917㌔走って平均燃費が15.52km/L、そして使ったガソリン代が86472円となりました。

まあ欧州車はハイオク指定なので、平均給油単価が135円ほどですが1㌔走るのに9円ほどで収まるのは、やはりクルマを生活の道具として必要なところではかなりありがたいと思いました。

もちろんハイブリッドやエコカーに比べればまだまだコストが高いかもしれませんが、コレまで乗っていたクルマはどれもリッター10kmも走らなかったので十分満足です。

また半年間でかかったコストはスタッドレスタイヤの入れ替えと保管のみで、故障やトラブルもなく、オイル交換もメンテナンスパスポートでまかなったので、実質的なコスト負担はありませんでした。

さてこれくらいのると、この車のいいところと悪いところを評価してもいいかな〜なんて思いましたが、クルマ趣味を解脱?した身としてはあんまり細かなことを書いても仕方ないのでざっくりといきましょう。

それは屋根が開くということ!

オープンカーは七難隠す。

オープンロード(三重はオープンロードだらけ)で、風を感じてはしればいうことありません。

そんなわけで、年末までにどれだけ走るか?興味津々です。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください