DS3 カブリオにスタッドレス装着

DS3カブリオにスタッドレスタイヤを装着しました。

1ヶ月点検とフロントガラスの飛び石補修の際に、預けてあったスタッドレスタイヤに交換してもらいました。

img_0067

ホイールはイタフラ車では有名なOZのサブブランドのMSW製、スタッドレスとホイールの4本セットで90000円ほどというバリュープライスが、なかなかカッコよいです。

スタッドレスなので、インチダウンして15インチの65サイズですがこのクルマだとあまり違和感無いです。

img_0051

スタッドレスの銘柄はYokohamaの ice GUARDの最新モデルIG5 PLUS、製造は今年の34週でした。

さてこのタイヤで先日も伊勢まで往復400㌔ほど走りましたが、スタッドレスタイヤの性能の進歩はすごいですね。

以前は同じice GUARDのIG3(PLUSでないので、2世代前)で、扁平率45の215サイズを使っていましたが、それよりも横剛性も高くて、高速道路の安定性も全然上でした。

クルマにあまり興味のない人なら、スタッドレスと聞かなければわからないくらいしっかりとした乗り味だと思います。

昔BMWにContinentalのスタッドレス(ウインタータイヤ)で速度レンジが19okm/hに対応のタイヤも使ったことがありますがそれよりもドライでも違和感無いくらいです。

ミシュランのスタッドレスも人気がありますが、ボクはスタッドレスに関しては日本製が圧倒的に良いと思います。

そんなわけで、ちっちゃな幌屋根の冬支度も完了、スキーはしないけど、雪道ドライブはワクワクします〜

来月あたりチャンスがあれば雪のメタセコイアにDS3で行ければいいなと思います。

メタセコイア


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください