G3サミット?旅の終わりは松阪牛

50オヤジの伊勢参り、今日は志摩半島をドライブして周ります。

チェックアウトしてクルマに向かうと、さっき餌やりしたとんびの爆弾で窓ガラスがフンまみれ。

オープンにしてたら、しっかり被弾していたかもしれません(苦笑)

冷えきったDS3カブリオのエンジンが温まる間もなく、ガタガタ震えながら快晴のパールロード走りまずは鳥羽展望台へ。

シーズンの週末ならバイカーやクルマでいっぱいの駐車場も数台しか停まっていません。

IMG_0283

めちゃくちゃ風が強いので、記念撮影をして早々に退散。

ようやく水温計が上昇してきたので、ヒーターをガンガンに効かせてオープンで日本百名道のパールロードを走り、去年サミット会場になった志摩観光ホテルへ向かいます。

IMG_0286

IMG_0287

オヤジ3人でしばしホテル内を散策。「昨日の宿もよかったけど、このホテルもなかなかですな〜」などと負け惜しみとも、なんとも言えないような会話をしながらホテル内のスーベニアショップへ。

IMG_2448

いや〜しっかりとありました。オバマさんと安倍ちゃん!

M君が僕らもG3やねと言って、これからの集まりはG3サミットと呼ぶ事になりました。

お二人はしっかりとホワイトデーのお返しをお買い上げ〜(お返しも大変です)

一応クルマブログ?なので前回と同じ日本の夕日100選の場所でホテルをバックに一枚。

IMG_0288

そして次に向かったのは英虞湾が一望できる横山展望台

ボクもここに来たのは何十年ぶりでしょうか?ずいぶん整備されていました。

この頃には風も止み、エメラルドグリーンの英虞湾が望めました。

P1000409

ふたりとも、感動した!と言ってもらって、地元民としてはなんともうれしい限りでした。

一応考えていた予定はここまででしたが、最後におみやげを買いにおかげ横丁へ。

せっかく駐車場にクルマを入れたので、ボクが一番好きな猿田彦神社も参拝しました。

天照大御神の水先案内人だったという猿田彦を祀っていて、みちひらきの神様とも言われています(15年前に独立した時もこの神社にお参りして、お守りをかったのを思い出しました)。

IMG_0292

古殿地(こでんち)という本殿の柱あと。パワースポットらしいです。

IMG_0300

芸事の神様を祀る佐瑠女(さるめ)神社。落研のM君は芸の精進のためにしっかりとお参り。

IMG_0291

そして赤福本店とおかげ横丁でのおみやげタイムも終わると、そろそろお昼タイム。

ぼそっと松阪牛の牛丼食べる?と聞くと、満場一致。伊勢から松阪に向かい松阪牛で締めて松阪駅から電車に乗ることにしました。

23号線を40分ほど走って到着したのがすき焼きで有名な「牛銀」さんのお手頃ブランド「洋食屋牛銀」

IMG_0307

こちらは、松阪牛をカジュアルに楽しめるお店で休日は大行列のお店です。

ちなみにメニューはこんな感じです。

IMG_0303

一組ほど待っていましたが、程なく案内されたカウンター席はキッチンから松阪牛ならではのあま~い香りがダイレクトに届きます。

当初は牛丼の予定でしたが、悩んだ末にお二人は松阪牛のカツにデミグラスソースをかけたかつ定食。ボクは平日しか食べられないというピラフをいただきました。

念のため全部松阪牛なの?と聞くと「ハイ、全部松阪牛をつかってますよ〜」との返事。待ってる間F君はお店の女の子をつかまえて、牛談議。

IMG_0304

ピラフは松阪牛がたっぷり。多分切り落としですが、塩コショウだけで味付けたピラフは松阪牛の甘みがとっても引き立った絶品でした。

いつかステーキを食べようと誓い、最後のおみやげを牛銀本店でゲットし、1泊2日の50オヤジの伊勢参りはエンディングです。

IMG_0308

今回ボクが三重に引っ越したのがきっかけで実現した久しぶりの再会は、懐かしくもあり、それぞれの道を歩いている3人の友情が前にもました素敵な旅でした。

M君、F君来てくれてありがとう!

そして宿で話した沖縄G3が実現するように、頑張らなきゃと自分に誓ったのでした。

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください