Lumix GM5はオヤジころしのカメラ

先日の沖縄旅行でF君がボクのGM5を気に入って、GM1のオレンジを買いました。

彼はCanonの一眼を持っていたのですが、どうしても荷物が多くなってしまうのでほとんど持ち出す機会がなくなっていたようで、GM5とその交換レンズのコンパクトさと質感にやられちゃったようです。

帰ってすぐにオークションで一眼を売って、その返す刀で程度のとてもよい中古のGM1を購入しちゃいました(びっくりするくらいの早業でした)

そんなわけで3日間GM5を褒められて、今更ながら前にGM5を買った時のことを思い出しました。

iPhoneのカメラも本当にきれいに撮れますが、被写界深度が浅いのでどうしても似通った写真になりがちですし、旅カメラとしてのレンズ交換の可能性は無限大に広がります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お気に入りのレンズOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6はフルサイズ換算18mmという超広角で風景撮りには最高です。

ただ、スナップとかを撮ると単焦点のようなボケが不足で、室内での食事を撮ったりとかには今ひとつ向きません。

そんなわけで、OMDの時に買ったOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を持ち歩いていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUSの25mmはF値も1.8と明るくとっても良く映るのですが、フルサイズで50mmというのがどうもボクには狭すぎて馴染めませんでした。

それとGM5につけるとちょっとアンバランスなことがこだわりオヤジにはちょっと違う感じがしていて、それならGM5についていた12-32のコンパクトズームで行けるかな?と思い25mmはほとんど持ち出すことがなくなっていました。

そんな時F君がGM5を気に入っている様子をみて、あらためてこのカメラを使い倒してみようと思いレンズのラインナップを見直すことにしました。

まずはOLYMPUSの25mmの買取価格を調べると2万円位で買取りしてくれることがわかりました。

そして代わりに手に入れたのはPanasonicの20mm/F1.7 という単焦点レンズです。

IMG_1515

ポートレートや、室内での撮影、そしてなにより35mm以上50mm未満というこの画角がとても気に入っていて次はこれとずいぶん前から決めていたレンズです。

実際装着してみるとシルバーの色目もあって、まさしくGM5のためのレンズだ思いました。

GM5があまりにも小さいのでレンズの下端がカメラのよりはみ出てしましまいますが、純正のグリップをつけているのでドンピシャのフィットです。

まだ届いたばかりなのですが、巷で神レンズとよばれるだけありよく写ります。

pommeのスナップ。毛艶がきれいに表現されていて、背景のボケもいい感じです(これ以上ボケるとちょっとウザいくらいのちょうどいい感じです)

IMG_1529

今日お出かけしたパン屋さんでなにげにこんなのを撮っても、クロワッサンの質感がよく出ています。

IMG_1553

アングルを工夫してこんな写真も。

IMG_1558

これで9-18mmのズーム、そして20mmの単焦点ときれいにつながったので今のところボクのスタイル的には最高の組合せになりました。

あとは望遠が必要になれば14-140があれば完璧かもしれません。

来月はハワイ島に行くので、GM5とこの2本のレンズでちょっと写真を楽しんでみようと思います。

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください