2019年10月の走行記録・・・C5もうすぐ14万㌔

久しぶりのブログの更新となりました。

10月は親友が55才という若さで急逝し、さすがにショックでなかなかブログを書く気持ちになれませんでした。

また、台風と低気圧の影響で週末毎にお天気が悪かったのも、気分の落ち込みに追い打ちをかけました。

そんな中、14万キロを目前とした中古のおフランス車は、全くのノートラブルでメンテ費用もゼロでした。

トリップメーターの2を毎月の走行の目安にとしていたのですが(平均燃費も出るので)、月初60kmほど走った時に誤ってリセットをかけてしまいました。

最終的な10月の走行距離は529kmで、燃費はもう少し良さそうなイメージです。

さて、そんな中、今年から同居し始めた母を毎月どこかに連れて行くという自己ミッションのために、即位礼正殿の儀の祝日に、朝ドラ「スカーレット」の舞台となっている信楽まで行きました。

お天気はあいにくの雨。

とりあえず、蕎麦が食べたいというので「黒田園」に開店前に到着。

奥様と母上様は、天ぷら蕎麦と蕎麦ぜんざいを。

そして僕は黒田園ならこれと決めていた「鴨せいろ」

鴨はとても美味しくネギの甘みがお出汁の旨味を引き出します。アツアツのお出汁にせいろのお蕎麦をつけて食します。

ただ、僕は鴨せいろは、太打ちの田舎蕎麦のほうが好み(お出汁がよく絡むので)。

やっぱり今年の一番は春の吉野庵かな〜

さて、雨が降っていましたが、少し信楽の街を散策です。

母上様は、足が痛くて最近は杖をついているので、雨の中はやっぱりきつそうで、少し歩いておしまいでしたが、喜んでくれました。

信楽といえばたぬき。だらけです(笑)。

赤いのぼりが街中にあって、スカーレットモードです。

そんなわけで、天気もわるく、写真もほとんど撮らずでしたが、ふらっと訪れるには良い距離でした。

帰り道、伊賀焼きの長谷さんへお立ち寄り。

実は、この本店?まで来ると長谷ブランドの焼き物が2割引きで買えます。

しっかりと、鍋用の器と、奥様が欲しかったビストロ蒸し鍋 を購入しました。

おかげで、超ヘビーローテーションで何でも蒸してます。

さて、明日は久しぶりにせせらぎ街道へこれまた母上様を連れてドライブに行ってきます。

新そばの清見庵がまずは目的地です。

 

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください