コロナに負けるな!今年もR166桜街道へお花見ドライブ

気が付くとブログの更新も一ヶ月ぶりです。。。

コロナコロナで、なかなか外出もままならずですが、今年も毎年恒例のよしの庵+お花見ドライブを計画していました。

しか〜し、、、よしの庵さんから3日前に「コロナで営業自粛します」とキャンセルの電話がありました。

さらに、会社でも県外へ行くときは事前に申告する旨通達がありました。

こうなると、南しかないかな?と考えましたが、やっぱり国道166号線の桜街道にドライブに行こうということになりました。

そんなわけで、奥様と母上様、そして愛犬ロングコートチワワのpommeを連れてシトロエンC5ツアラーでお出かけです。

飯南を抜けて、大石不動の桜で一休み。

満開の桜とC5(セ・サンク)くん。

C5(ツアラー)にはグラスルーフがついています。

サンシェードを開けるとこんな感じで桜並木をドライブできるがナイスです。

国道166号線は、信号もない快走路ですが、春はさらに桜街道というおまけ付き。

少し加工しましたが、桜の下でC5もにっこり笑っているように見えます。

飯高の旧道と、新しいバイパスの分岐にある神社での一枚。

ハイドロシトロエンでの花見ドライブは寄り道しながら、写真を撮りながらののんびりドライブ。

奥様はインスタ用の写真撮影にここで止めて!と注文多しでした。

でも、これまでオープンツーシーターでかっ飛んでたのも、ようやく周りの笑顔を考えれるようになったのも成長かな。

桜の季節が来ると、ボクはようやく今年も頑張ろうという気持ちになる。

それは、阪神大震災で被災した時、ブルーシートのテント村でみた、桜の花に誰もが勇気づけられたこと。

そして、あんなに大きな災害が会ったにもかかわらず、何もなかったかのように、いつもの様に、いつものタイミングで花を咲かせてくれたこと。

ボクは、春、そして桜の花が大好きです。

そして、R166は信号がないこともありますが、曲率がボクの好みで、そしてクルマを走らせている(能動的に)が実感できる道です。

そんなわけで、今年も桜の花をみれたこと、そしてクルマを楽しめるような気持ちと健康で入られることに感謝しています。

PS.自転車

去年から、春から秋にかけて自転車通勤をしています。

今年も3月中旬からスタートしました。

相棒は、シングルスピードのミニマムな折りたたみ自転車でDAHON(ダホン)Dove Plus。

14インチでおもちゃみたいに見えますが、軽量の上級パーツでなんと6kg台。

通勤路にある神社での一枚。全く無名のスポットですが、いい写真だなと思ってます。

コロナで閉塞感が漂う毎日ですが、明るく行きたいと思います。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください