2019年11月の走行記録・・・C5いよいよ車検です

先月の走行距離は 1322㌔とよく走りました。

10月が台風で週末が全滅だったこともありますが、せせらぎ街道に紅葉を見に行ったり、名古屋のモーターショーにお出かけしたりと週末毎に出かけ、c5ツアラーはついに14万㌔を突破しました。

 

・紅葉のせせらぎ街道と清見庵の新そば

・高校時代の友人とヨットでお泊り

・シトロエンC5ツアラー 14万㌔

 

これで7月14日にこの車に乗り始めてから4000㌔程を走りましたが、先月も全くメンテナンスなしで、いよいよ12日に車検となります。

ちなみに、今回すでにシトロエンのディーラーで車検見積をいただきましたが、基本工賃以外は特に必要ないということでひとまず安心しています。

そんな中ディーラーの見積からは、今回はプラグ交換と、エアコンのボーレンフィルターの交換のみ依頼予定で、エンジンオイルだけはNUTECのNC-40を奮発してみようと考えています。

直噴エンジンであることの不安と、なにしろ14万㌔を超えたエンジンに対してのいたわりの意味もありますが、おそらくオイルライフを1万㌔くらいまで(純正のTOTALだと5000㌔がディーラーの推奨)伸ばせたらとすると、かえって割安になるかな?という目論見もあります。

まあ、今回交換してみてから結果は判断となりますが、一度試してみようと思っています。

あとは、パワーアップを狙ってエアフィルターをK&Nの湿式フィルターに交換する予定です。

そんなわけで、シトロエンC5ツアラーも検査入院となるわけですが、実は母上さまも足の手術で12月は入院となります。

昨日も東京から弟が来ていて、同意書を書いたり、入院の打合せなどをしていました。

足首の手術(関節を補助するようなものを入れるらしい)ということで軽く考えていたのですが、大学病院での手術は全身麻酔ということでちょっとだけ心配です。

そして、今日は日曜日だったこともあり、伊勢神宮の別宮である瀧原宮へ1日参りに行ってきました。

以前書いたかもしれませんが、伊勢神宮の内宮を作る前にこの地に立ち寄り、瀧原宮のレイアウトが実は内宮の下地となっているとのことです。

伊勢神宮ノ別宮の中でも、この瀧原宮と伊雑宮(志摩磯部)は別格とされています。

参道には、御手洗場がありますが、内宮の喧騒とは全く違う空間。

そしてここはゼロ磁場のパワースポットとしても有名です。

セドナでは岩がねじれた現象で有名ですが、瀧原宮の一部ではこのように杉の大木の皮が捻れているのが確認出来ます。

ゼロ磁場がどのような意味があるのか?は僕はよくわかりませんが、この森に来るとなにか特別な空気感を感じずにはいられません。

そんなわけで、杖をついた母上様と一緒にお参りしてきました。

そして最後にグルメねた(笑)

国道42号線に三瀬谷というところがあります。

そこにある一富士さんの中華そばがうまいんです〜

食べログではちゃんぽんが美味しいということになっていますが、我が家ではチャーシュー麺がイチオシ。

いろんな取材の写真もありますが、紀州へ向かう途中ということで魚の出汁がきいたあっさりとしたお味の中華そばが味わえます。

でもって、今日は前から一度食べたかったカレー中華にチャーシューをトッピングしてみました。

 

先ほどの魚の出汁がきいたスープをカレー仕立てにしているのですが、期待以上の美味しさでした。

 

中華そば 一富士

ジャンル ラーメン、うどん、ちゃんぽん
予約・
お問い合わせ

0598-82-2072

予約可否
住所

三重県多気郡大台町佐原456-2

 

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください